Blog

スタッフ日記

STAFF BLOG

スタッフ日記

RED講習を受けてきました&ブルーライン号は慶良間一日便へ!

12月11日(火) 天気:雨時々晴れ 気温:24℃ 水温:25℃

 

皆さんこんばんは~今日の風はやや強めで海はパシャついてますが、ブルーライン号はダイバーの皆さんと慶良間諸島まで行って来ました。ブルーライン号とは別行動で、一人のスタッフがRED講習を受けてきましたよ!

ブルーライン号では、たくさんのダイバーたちを乗せて波に揺られながら慶良間諸島まで楽しく潜ってきましたよ!一本目はサンゴが群生しているポイントでまったり綺麗なサンゴを見たり、サンゴの上に群れて泳いでるデバスズメダイやハナゴイ、カスミチョウチョウウオをゆっくり鑑賞してきました。二本目では可愛いクマノミをたくさんの種類を見てきましたよ!カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミの写真をいっぱい撮ってきました^^食事中のカメさんにも会えて、皆さん喜んでましたよ♪最後はドリフトダイビングで流れに乗って楽ちんダイビングをしてきましたよ~ネムリブカやロウニンアジを見ることが出来て良かったです。

RED講習では、パニックダイバーや水中で意識失ったダイバーの引き上げを重点的に訓練をしてきましたよ!もちろんインストラクターの皆さんはすでにレスキューのスキルを持っておりますが、更に日ごろの訓練で万が一の時に慌てずすぐに対応することが出来るようになりますので、とても大切です!どうかこれからも訓練だけで終わらせたいものですね^^皆さんも安全第一で素敵なダイビングライフをお過ごしくださいね~!訓練が終わったあと、皆さんで保全のために、水中にあるゴミやサンゴに害を及ぼすレイシガイの駆除をしてきました^^

 

お待ちしておりますので、皆さん是非遊びに来て下さいね^^

FACEBOOKフェイスブック