Blog

スタッフ日記

STAFF BLOG

スタッフ日記

AED、CPR講習会

12月20日(火) 天気:晴れ 気温:24℃

img_0876img_0857img_0859img_0867img_0873

今日はAED、CPRの講習会に参加してきました。いざという時に必要なスキルとはいえ、訓練で止まりたいですよね!インストラクターになる前にREDやEFRでも勉強しましたが、スキルの再確認とともに最新の情報も手に入れれるので、定期的にこういった講習会に参加するのは本当に大事です。なので、今日はしったりと勉強してきましたよ。

 

今日は那覇消防署の方が講師として来て頂きました。話を聞いていると、へぇ~ってなる話が多くて、たとえば那覇市の人口は約32万人がいて、観光客や通勤の方を入れたら40万人を超すのに、消防車7台で対応しなければいけないお話とか、6割ぐらいが救急車を必要としないのに呼んでしまうお話など、ためになるお話ばかりで、非常に勉強になりました。

 

まずはCPRの正しいやり方を講師の方が丁寧に教えて頂いてから一人ずつ順番に練習していきます。皆さん真剣ですよ!心臓マッサージに人工呼吸、簡単そうに見えるけど、時間との勝負もあるので、実に大変です。あとはAEDの正しい使い方もしっかりと勉強できました。

 

ここで皆様への大切なお願いです。ダイビングは安全かつ正しく、ルールを守り、無理のないように楽しく潜りましょう^^よろしくお願いいたします。

FACEBOOKフェイスブック